今朝のあれこれ

我が家は、毎朝運動会のようです。

8歳の長男が3歳の次女に、ずるい!と何やらもめていました。

3歳次女「私は、まだ子供だから良いの!」

8歳長男「僕だって、まだ子供だよ・・」

思わず、笑ってしまいました。

次の揉め事は、また次女登場。

1歳の次男がおもちゃのノコギリを3歳の次女に

何度も叩きつけていました。

やり返さないで、グッと我慢していた次女を

私は、「やり返さないで、よく我慢したね」と抱きしめて

褒めました。

それをみていた次男は、自分も褒められたくて

次女に「ごめんね。ごめんね」と謝っていました。

「よく謝ったね。叩くと痛いからね」と褒められ満足そう。

育児は何が正解か解らず、私も手探り状態。

よく専門書に「怒らない育児」などありますが、

なかなか、あんなにうまく自分をコントロールできないですよね。

子供と一緒に成長中です。

前の記事

雨の日の過ごし方

次の記事

農業バブル到来