自然教育

最近、外遊びが苦手な私が、キャンプをはじめました。

子供達に、自然な遊びを通して色々経験して欲しかったからです。

バンガローやコテージに泊まるキャンプ場は行ったことあるのですが、

もっと、自然を体感してもらおうとコールマンタフスクリーン2ルームテントを購入しました。

初めての、テント泊のキャンプは、土砂降りの雨と雷雨。

テントの設営から、食事作り、火起こし、徹去となかなかの重労働です。

子供たちは、いつもと違う日常に、興奮気味。

テントは、子供にも手伝ってもらわないと、建てられないので

皆で協力します。

いつもは、食べない野菜なんかも、自分で準備して自分で焼くと食べるんです。

机に向かって、色々知識をつける勉強も必要ですが、

やはり、外で色々な経験をし、体感し、自分で考え行動できる子供に育ってほしい。

そのために、親は頑張ります。

冬は、スキーに連れて行きたいのですが、

スタットレス購入し、ウェア、道具購入と少しハードル高そうです。